ららら♪あーちゃん

rararayou.exblog.jp
ブログトップ

「男としてカッコイイ」コタくん


「男としてカッコイイ」「男としてカッコ悪い」
脳科学、感性アナリストの黒川伊保子の、
息子さんと向き合う、子育ての「口ぐせ」だったそうです。
(本の紹介は次回に)


コタくんの「男としてカッコイイ」エピソード、
ママが伝えてくれました。
ただの孫自慢ではなく、ステキな大人がいました、の話しです。



ママの運転で信号待ちをしていたら、
前の車が、完全な赤で信号無視!
コタくん、「あれはダメだよね、危ないよね」と、
そのうち本気で、あれはダメだよ!と怒り出して、
車の特徴やら、ここは何という交差点やらと、
メモり出して、警察に言うと言い出したと。

大人は、それ程のことでもないし、
どんな反応をされるかの予想や心配で、
警察までは行かないを、どう伝えるかとなります。

ママも「コタが、どうやったら納得するのか」
随分迷ったそうです。
そして、なんと!家から一番近い交番に行ったというのです。
ママの対応がステキです。本当にステキです。


そして「ステキな大人」のもう一人は、その交番のおまわりさん。
若いおまわりさんは、コタくんの話しを、
きちんと聞いてくれたとのこと。
本当にきちんと。

そして、ママの感激は、
普通は「良いお子さんですね」と親を褒めてしまうところ、
そのおまわりさんは、コタくん自身をちゃんと褒めてくれたこと、
大人に対応するように、一人前に扱ってくれたこと。

ステキなおまわりさんの対応のお陰で、
コタくんは、話して良かった、の体験をしたのです。
交番の中に入る!という体験と共に。
ママも、自分の行動への肯定を、もらったのです。


大人を見て、子ども達は成長します。
そんなステキな大人が、コタくんの周りにいてくれることに、
大きく安堵します。

「男として、大人として、カッコイイ」おまわりさん。
「男としてカッコイイ」、あと2日で6歳になるコタくん。














[PR]
Commented by てくてく at 2014-06-15 20:07 x
本当に、素敵なお話ですね。
おまわりさんも、ママも、コタくんも
カッコイイ!!
中でも、同じ母親として、ママの勇気に拍手~(^-^)/
たくさんの子どもが、こんなふうに大切にしてもらえる
経験をして育っていけたらいいですね。
私もその一端を担う大人でありたいです。
Commented by rarakirara-you at 2014-06-15 23:55
いつもありがとうございます。
この話は、孫自慢に取られるのでは…、の不安がありました。
だから、てくてくさんのコメントは、「書いて良かったんですよ」
を、言われたみたいで、本当に嬉しくて、ホッとのホッコリに
させてもらいました(*^_^*)
ママにも、てくてくさんの言葉、ぜひ伝えますね。
ありがとうございます。

色んなママ達に届くといいなあ~、
ステキな応援団が、こうやっていますよ~と。
私達、ステキな応援団ですよね(^.^)
私にも、てくてくさん、ステキな大人で、心強い味方です。
本当にありがとうございます。
by rarakirara-you | 2014-06-12 11:30 | 子育て応援 | Comments(2)

「親コミュ~福岡~」の富田です。福岡博多から子育てママへエールを送る、応援ブログです。「おばあちゃん」と呼ばれることに、ささやかな抵抗で「あーちゃん」です。


by らららあーちゃん