ららら♪あーちゃん

rararayou.exblog.jp
ブログトップ

「聞いてもらった」が「聞く」に繋がる

「聞く」の意識はあっても、実践は難しいがホントのとこです。

「聞いてもらって良かった」「話して良かった」の、
心からの体験、聞く側のお母さん達は、
どれだけ体験されたことがあるのだろう…。

お母さん達は、子どもの話しを受け止める、その前に、
私の話しを聞いて!
そんな、心に秘めた、抑えている声が聞こえる気がします。

でも、お母さん達は、ホントに上手に表現されてるなあ~、
と感じます。
ブログもその一つでしょうし、友だちとのお喋り、
喋って少しはすっきりした~、と。

それだけ頑張ってる!私にはそう見えます。



親業の講座でも、始まりは子どもさんのことからですが、
やっぱり、そんなこんなを抱えてるお母さんに
私は、寄り添いたいと思ってしまう。

今、子どもさんに対して「聞く」は、こうして~、なんて
書いていますが、その前がやはりあるのです。

お母さんに、「聞いてもらう」「話して良かった」の体験、
それが先なのでしょうね。




北九州でやっていた「勉強会」が、まさにそんな
『自分を喋る』場所でした。
(5年続けた勉強会を閉じるで、一区切りの卒業となりました)

しっかり耳を傾けて聞いてもらうと、
後は、自分で答えを見付けられる。

批判も
批評もない、「安心して話す」
その体験、実感で、初めて「聞く」に繋がっていくのでしょう。











[PR]
Commented by 大内てるみ at 2014-07-16 19:24 x
もって親業のこと知りたいです\(^o^)/
Commented by rarakirara-you at 2014-07-16 23:57
いつも刺激をありがとうございます。
率直でストレートな言葉、ありがとうございます。
ブログの向こうに大内さんが見えて、本当に心強いです。
見守って頂いてたのが、とても嬉しいです。
ありがとうございます(^.^)
Commented by CINQ at 2014-07-17 00:12 x
人の話しを上手に利くのは意外と難しい事かな…と
いつも感じてしまいます。
その人の本当の気持ちを聞きのがしていないかな?と
理解の仕方が違っていないかなと
自分が話すのが最近へたになりました、
子供に指摘され淋しくなったりします。
話すのも、聞くのも難しいですね。
Commented by jasmine-boo at 2014-07-17 07:17
聞くことって本当に難しいですね。
主に親子の会話ですが、高校生には高校生なりの、小学生には小学生なりの、3歳児には3歳児なりの主張や悩みがあり、とにかく話させてます。でも、こちら側の時間的余裕にも限りがあるので、タイミングや優先順位(本当はつけちゃいけないけど、要領よくきかないと一日が終わらない^^)など、すごく難しいです。

ある日、娘が友達の話をファミレスのドリンクバーで粘りながらひたすら聞いてきた、ということがありました。私が聞いても何もアドバイスしてあげられないような家庭内の重い話です。解決はしなくてもそのお友達は少しは落ち着いたのかな、娘は話を聞ける子に育ったのかな、とふと思いました。
Commented by rarakirara-you at 2014-07-17 09:52
CINQさん、ありがとうございます。
「本当の気持ちを聞きのがしていないかな?」で、
その思いでステキです。
上手くやる、をあまり気にしなくて、相手への誠実な想いがあれば、
それでいいと、私は思っています。
カーネギー(人を動かす、の著者)の言葉に、『誠実な関心』とあります。
この言葉が、とても良い表現で好きです。
「自分が話すのが最近へたになりました」気になりますねェ~、^_^;
私は、CINQさんのブログ、言葉が大好きです(^.^)
感情表現がステキな言葉になってる(*^_^*)
そう思って、いつも読ませて頂いてます。
Commented by rarakirara-you at 2014-07-17 10:10
jasmineさん、コメント、ありがとうございます。
jasmineさんには、教えて頂きたいこといっぱいです。
優先順位、大事なポイントですよね、必要なポイントですよね。

話しが聞ける娘さん、まさに話しが聞けるお母さんだった、ということですよね。
人は話しを聞いたら、何かアドバイスをしなきゃ…、と思ってしまう。
でも、否定しないで、そこに居てくれる、ただそれだけでいいのだから。
そうやってそこに居る娘さんが、見えるようです(^^)
ステキな娘さんですね。本当にステキです(*^^)v
by rarakirara-you | 2014-07-16 12:05 | 子育て応援 | Comments(6)

「親コミュ~福岡~」の富田です。福岡博多から子育てママへエールを送る、応援ブログです。「おばあちゃん」と呼ばれることに、ささやかな抵抗で「あーちゃん」です。


by らららあーちゃん