ららら♪あーちゃん

rararayou.exblog.jp
ブログトップ

自分の言葉で言える子

言いたいことが言える子

「聞く」の成果と言えるものを
我が子の成長ぶりで見てきました。

以前、「聞く③」で「おじさんに怒られて怖かった」
の記事を紹介しましたが、
この時も「怒られた」への反応ではなく
「怖かった」への共感で、「聞く」の成功体験を
子どもにもらったと、思っています。

大きなエピソードはいくつかありますが、
やはり、「聞く」の積み重ねのお陰です。

「自分の言いたいことを、自分の言葉で言う」
そんな子どもに成長してくれました。

「自分の言葉で伝える」で、その後に返って来る
言葉、反応も自分で受け取り、答えも自分で出す。

その学びの機会も、子どもにあげられたのです。
子ども自身が「自分の言葉で伝える」が出来て、
子ども自身が辿り着くのです。


子育ての大前提、
「自分の力で生きていける子」(力には色々な意味がありますが…)
自立した子どもに育てる、が子育ての目標の一つです。
そのために、親に出来ることを考えます。

まずは「聞く」です。聞いて共感して、
一番の味方がいることを伝える。
「聞く」は、こうした意味と可能性を持った基本です。

子ども達の可能性!を育てるのに繋がっています。








[PR]
Commented by 大内てるみ at 2014-08-30 22:42 x
親業がお母さんと子供のコミュニケーション力をアップさせるものなら、いずれお母さんになる女性も受けて良いのでは?
そしたら「親業」ではなく「いずれ親になるぎょう(業)~」に改名して欲しいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by jasmine at 2014-08-31 14:15 x

>子育ての大前提、「自分の力で生きていける子」
>自立した子どもに育てる、が子育ての目標の一つです。

私もそう思います。今までそう思ってやってきました。
間違ってなかった!と少し自信が持てました。
これからも私が子供たちにできることを考えていきたいと思います。
Commented by rarakirara-you at 2014-08-31 23:23
大内さま
コメント、素敵なアイデア、ありがとうございます。
コミュニケーションというところでは、「聞く」「伝える」は、
関係作りの基礎ですものね。
「親業訓練講座」の講座内容が、体験型のロールプレイが多いので、
「今!子育て中のママ」、不安や迷いの中にいるママに
向き合うという感じでしょうか(^^)
やはり、問題を抱えて初めて、何かを探すが始まる気がします。
そうやって、探してるママに届くといいな、と。
Commented by rarakirara-you at 2014-08-31 23:45
jasmineさま
「私もそう思います」に、いつもブログ読ませて頂いてて、
jasmineさんのその姿勢を感じています。
jasmineさんの子育て、素敵です!
jasmineさんの安心に少しでも繋がったと、言って頂いたと
思えて、本当に嬉しいです。
コメント、ありがとうございました(^^)
by rarakirara-you | 2014-08-30 11:05 | 親業 | Comments(4)

「親コミュ~福岡~」の富田です。福岡博多から子育てママへエールを送る、応援ブログです。「おばあちゃん」と呼ばれることに、ささやかな抵抗で「あーちゃん」です。


by らららあーちゃん